能登半島地震災害義援金へのご協力について

1月1日に、石川県能登地方を震源とする非常に強い地震が発生し、甚大な被害が生じています。被害が大きかった地域においては、身の安全確保や生活の維持が最優先であり、被害の全容把握や本格的な事業活動再開には一定の時間を要するものと思われます。
 被災地を越えて全国的なサプライチェーン等への影響など、石川県、富山県をはじめとする北陸経済のみならず、わが国経済への影響も大きく懸念されます。
 そこで全国の商工会議所では、被災事業者の事業再開をはじめ一日も早い復旧・復興を後押しすべく、下記のとおり義援金募金を行うこととなりました。
 つきましては、何卒本趣旨にご理解賜り、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

寄贈先および義援金額

■寄贈先:被災地商工会議所および商工会議所連合会
※募金は直方商工会議所で取り纏め、日本商工会議所を経由して寄贈し、
被災事業者の事業再開、観光回復、被災商工会議所の再建等に係る事業に活用します。

■義援金額:1口5千円(口数自由)
※法人は一般寄附の取扱いとなり、損金算入限度額の範囲内で損金算入が認められます。
(根拠法:法人税法第 三十七条第一項)
※個人は所得控除には該当しませんので、ご了承の程お願いいたします。

お申込み

■申込方法:お申込みは、下記ダウンロード資料の義援金応諾書に必要事項をご記入の上、
2月26日(月)までにFAXまたはメールでお申し込みください。

■募金方法:次の銀行口座に2月26日(月)までにお振込み願います。     

  福岡銀行  直方支店 普通預金 2697970
《口座名》  直方商工会議所  会頭  谷 弥壽彦(タニ ヤスヒコ)

資料のダウンロード